本ブログは、製薬メーカーのMRに転職をしたいと考えている方に向けた内容です。
本記事はYouTube動画でもご紹介していますので、動画視聴はこちらから↓
Contents
製薬MRから他社製薬メーカーMRへの転職に成功
今回は、メーカーMRの転職に成功した方にキャリアインタビューをしました!
自己紹介
40歳の男性で、この度、製薬メーカーへの転職に成功しました。
元々は異業種からMRにチャレンジし、眼科領域や皮膚科、精神領域でMRとして働いていました。
この度はよろしくお願いいたします。
転職前の状況
最初にお話ししておくと、前の会社は退職し、離職している状態で転職活動を開始しました。
退職の理由は、前職の領域をやりきったことで、新しい領域にチャレンジしたいと思ったからです。
そして退職に至った経緯が次の通りです。
- 自分自身がかなり義理堅い性格
- 転職したいと思いながら、周りの人と一緒に仕事をするのに気が引けるようになった
- 現職を続けながら転職活動するのは周りの方を裏切っている感じがした
- 現職に就きながらの転職活動に踏み切れなかった
正直、「まあ何とかなるだろう」という軽い気持ちもありました。
家族の反対を押し切って退職したので、家族に対しては、本当に迷惑をかけました。
MRの仕事自体は好きなので、様々な領域を経験し、キャリアを積んでいきたいという思いがありました。
そのため、長いこと担当していた眼科の領域から離れ、新しい領域にチャレンジしたいと考えるようになりました。
そして、領域の中でも、スペシャリティMRへ転向したいという希望があったため、一度退職をし転職活動をするという結果になりました。
転職活動の軸
コントラクトMRではなく、製薬メーカー専属のMRへの転職を見据えていたのが、大きな転職の軸になります。
40歳なので、製薬メーカーに転職するのはハードルが高いということを認識していたのですが、何とかチャンスを掴みたく転職活動をしました。
そして、未経験の領域を担当できるメーカーに転職したいということも転職活動の軸になります。
転職後の状況
今回転職が決まったのは自己免疫疾患の薬剤を扱っている製薬メーカーです。
希望通り、スペシャリティMRとして働くことになりました。
年収については、やや下がるという結果になりました。
今回離職中だったので、年収については、あまりこだわらずに就職先を探していました。
しかし、自分の年収の下限ラインはしっかり確保できているため、十分納得した上で入社を決意しています。
転職活動の感想
実は今回、様々な転職エージェント様とやりとりさせて頂きましたが、最も丁寧に力強くサポートをして下さったのがにしまファーマさんでした。
年齢・MRとしての経験値・離職中・スペシャリティMR希望という状況だと、親身になってサポートをしてくれるエージェントが少なかったです。
そんな状況下の中で、にしまファーマさんのサポートや関わり方は別格でした。
特に、書類を通過させる方法、選考の準備や対策についてのサポートが手厚かったです。
また、志望動機の作り方等、細かい部分からしっかり教えて頂き感謝しております。
MRの経験がある×企業の分析を細かくしているということで、最初から信頼感や安心感を持って、依頼することができました。
本当に心より感謝してます。
今後のキャリアビジョン
まずは、広域担当のスペシャリティMRとして経験値を積み上げ、仕事の幅を広げていきたいです。
そして、結果を追求していく中で自身を成長させ、責任範囲を広げていくことを目指していきたいと思っています。
まとめ
今回は、40歳の方が、製薬メーカーのMRへの転職に成功した事例をお伝え致しましたが、いかがでしたでしょうか?
インタビュー内容を通して、転職のヒントや勇気を与えることができればと思います。
転職相談をご希望の方は次の案内から是非、詳細ご確認お願いいたします!
Check
✔にしまファーマの転職相談
にしまファーマでは医療業界特化の転職エージェントとして転職相談を承っております。
興味のある方は下記LINEから登録いただき、転職相談にお越しください。
Check