今回は、MRのキャリアに大きな影響を与えた「しくじり経験」についてインタビューした内容をご紹介します。
ゲストは、コンプライアンス違反によって昇進の道を絶たれた元MR。
現在は退職していることもあり、自らの失敗を包み隠さず語ってくれました。
本記事はYouTube動画でもご紹介していますので、動画視聴はこちらから↓
こんな方におすすめ
- MRの具体的なコンプラ違反事例について知りたい方
- 現役MRの方
この記事を書いた人
自己紹介

もともと製薬会社でMRとして長年働いてきましたが、退職してから3〜4年が経ちます。
今日は「もう時効かな」と思い、自分の様々な失敗談を反面教師としてお話しできればと思っています。
- 高級和菓子事件
- 弁当60個事件
- 全国講演会合コン事件
こちらの記事でも、コンプラ違反をしてしまったMRの方へのインタビューをまとめてありますので、合わせてご覧ください⇩
-
-
コンプラ違反でキャリア終了?出世が詰み地方に飛ばされたMRの末路がやばすぎた
今回は、実際にあった「コンプライアンス違反によってキャリアを棒に振ってしまったMRの話」をご紹介します。 本記事はYouTube動画でもご紹介していますので、動画視聴はこちらから↓ https://w ...
続きを見る
(1)高級和菓子事件

これはドクターへの手土産に関する話です。
私は実家が京都なのですが、当時担当エリアが関東で、プライベートなお土産として和菓子を渡したのがばれてしまいました。
ある日、担当の大学教授と雑談していた時に「和菓子が好き」という話を聞きました。
大学病院の教授でしょっちゅう話ができるわけでもなかったので、
「これはいい機会だ!良い印象を残せる!」と 思い、高級和菓子をプレゼントしました。
有名な高級和菓子店の詰め合わせで、約15,000円相当でしたね。
大量生産をしていないので、朝からお店に並んで購入してきました。
完全にタイミングの悪さですね。
本来は1人で訪問する予定でしたが、急遽上司が同行することになったんです。
そこで、和菓子入りの紙袋を持っているのを見られてしまいました。
「まさかそれ、先生への手土産じゃないよね?」と問い詰められ、現行犯逮捕のような状態に。
結局、和菓子は会社に寄付、面談中も上司の厳しい視線にさらされ、結果は散々でした…。
本当に、あの時ほど「地面に穴があったら入りたい」と思ったことはなかったです。
(2)弁当60個事件

きっかけは、大学病院の若手の先生が「カンファレンスがあるけど忙しくてお昼ご飯を食べられない」という話を聞いたことです。
最初は月1回、カンファレンスの前に説明会をするという条件で10人分程度を用意していました。
ところが、その話が口コミでどんどんと広がり、いつの間にか毎週水曜日に60個の弁当を提供するように…。
「水曜日はMRさんのお弁当の日」なんて言われるようになっていました。
「勉強会」という名目で、経費で落としていました。
当時は弁当の条件がマックスで3000円ほどだったのですが、お茶つきで2500円ぐらいのものを注文し、月に200個前後だったので…
あまり計算はしたくないですねえ(笑)
異動で後任のMRが来たタイミングです。
後任のMRがまじめな方で、「自分もカンファレンスに参加したい」と言ってきたんですね。
カンファレンスに参加した後任MRが、弁当の山を見て、「これは説明会じゃない」と社内に報告。
その後、本社から厳重注意を受け、コンプライアンス評価でもマイナス査定がついてしまいました。
はい。
匿名ではありますが、社内の研修教材の題材に使われたり、他部署の知人からイジられたりと、精神的にもキツかったですね。
カンファレンスでの弁当提供はしなくなり、 正しい形の勉強会でのみ提供するようになりました。
ちょうど業界的にも弁当提供のルールが厳しくなっていたタイミングでもあったので。
先生方にも今までのような弁当だけ提供してもらうのことはいけないということを理解してもらいました。
高級和菓子といい弁当60個といい、先生から頼まれると断り切れないという性格による部分が大きいと思いますね…
(3)全国講演会合コン事件

これは本当に自分のキャリアの中で一番の“しくじり”でしたね。
地方で行われた全国講演会に、自分の担当医師を参加させたかったんです。
しかし、その先生は家庭の事情で外出が難しく、普段から講演会の出席率が低かったんですね。
雑談の中で「夜の街の話」を振られ、冗談半分で「私が案内しますよ」と言ってしまったんです。
そしたら本当に「じゃあ行くよ」と言われ、案内する流れに。
女性好きの先生だったこともあり、「せっかくだから合コンもしてみたい」と言われ…
これまで散々コンプライアンスに関して言われてきたので、さすがに1度は断ろうとしました。
しかし、「君が段取りしてくれないならもう2度と君の製品は使わない」と先生から脅されてしまって…
本当にやりかねないタイプの先生だったので、しぶしぶ計画することにしました。
はい。
講演会が開催される地域にたまたま友人がいたので、友人に協力してもらい、合コンをセッティングしました。
夜は一緒に飲みに行き、カラオケ、ラーメンとフルコースです。
先生は満足して帰られました。
その現場を、同じホテルに泊まっていた他部署の女性社員に見られてしまったのです。
しばらくは何もなかったのですが、昇進試験に推薦されたタイミングで突然ヒアリングが入り、ばれました。
人から人へ、ウワサが広がっていたのだと思います。
医師と費用は割り勘・私費で賄っていたため、処分は軽く済みました。
しかし、他の人に示しつかないとの理由で昇進は辞退せざるを得ない状況に。
これも含め過去の様々な件から、印象が悪くなってしまい、昇進の道は絶たれました。
結論:短期的な関係性より、長期的な信頼が全て

目の前の関係性を良くしようとするあまり、倫理を超えてしまう行為は、必ず将来に影を落とします。
MRとして信頼を築くには、クリーンな関係と堅実な成果以外にありません。
現役MRの皆さんには、私の失敗を反面教師にしていただきたいと思います。
にしまファーマでは、医療業界のキャリア形成に役立つ情報をお届けしています。
転職をご検討方はぜひ下記からご相談ください。



