本ブログでは「土日休み」で「年収アップ」が可能な、医療営業職を3つご紹介します。
本記事はYouTube動画でもご紹介していますので、動画視聴はこちらから↓
超ホワイトな医療営業職3選

現在の仕事に関して、以下のような悩みを抱えていませんか?
- 「土日も仕事、平日は残業ばかりで自分の時間がない…」
- 「どれだけ働いても給料が上がらない…」
- 「年齢を重ねても年収400万円台から抜け出せない…」
そんな方におすすめしたいのが医療業界への転職です。
未経験でも転職可能な医療営業職は以下の3つになります。
- MR(医薬情報担当者)
- 医療機器営業
- 医療人材紹介
「医療業界って専門知識が必要そう…」
「未経験で入れるイメージがない…」
そう思っている方も安心してください!
医療業界には、営業経験を活かしながら“収入も働き方も改善できる”転職先が数多く存在します。
ホワイトな医療営業職①: MR(医薬情報担当者)

MRとは、製薬会社の医薬品を医師や薬剤師に紹介・情報提供する営業職です。
「専門職っぽいし、自分には難しそう…」そう感じる方も多いかと思います。
実は、未経験OKの採用枠も多く、営業経験者は重宝される傾向にあります。
特に、CSOに所属するコントラクトMRという働き方であれば、
研修体制が整っており、異業種出身者でも安心してスタートできます。
MRの魅力と特徴

MRの魅力と特徴は以下の点になります。
- 直行直帰OK+営業車貸与で自由度の高い働き方
- 土日休み+残業少なめでワークライフバランスも◎
- インセンティブありなら年収1,000万円を目指せる
自分の仕事が患者さんの治療に役立つ、社会貢献度の高い仕事でもあります。
「素直に学べる人」「人と接するのが得意な人」に最適です!
ホワイトな医療営業職②:医療機器営業

医療機器営業は、診療機器や手術用デバイスなどの医療機器を病院などに提案・販売する仕事です。
製品の紹介・デモンストレーションを行うだけでなく、オペの立ち会いまで行うこともあります。
医療現場の最前線に関わることができる仕事です。
医療機器営業の魅力と特徴

医療機器営業の魅力と特徴は以下の点になります。
- 年収700〜900万円のレンジも十分狙える
- 扱う機器によっては、大病院や専門病院を担当できる
- MRよりも営業の自由度が高く価格交渉の裁量も大きい
- 商品力と営業力がダイレクトに評価され成果が収入に直結
「営業として勝負したい」
「提案力を活かしたい」
「数字で評価されたい」
という方にとって、まさに理想的なフィールドです。
高収入・高評価を狙いたい方におすすめです!
ホワイトな医療営業③:医療人材紹介

医療人材紹介は、医療従事者に特化した転職支援サービスを提供する仕事です。
医療業界に特化することで、専門性が高まり、高単価・高収益な分野になっています。
医療人材紹介の魅力と特徴

医療機器営業の魅力と特徴は以下の点になります。
- インセンティブ制度で年収800〜1,200万円クラスも
- 未経験でも成果が出やすく、早期昇給も可能
- 相手に感謝されるやりがいのある営業職
営業経験のある人なら、ヒアリング力・信頼構築力など、営業の基礎が活かせます。
「人の人生に深く関わりたい」
「人に感謝される仕事がしたい」
「数字と人の両方に向き合いたい」
そんな想いのある方に、とても向いている仕事です!
まとめ|未経験から医療営業で人生を変えるチャンス
今回は未経験からでも挑戦できる「超ホワイトな医療営業職3選」をご紹介しました。
- MR(医薬情報担当者)
- 医療機器営業
- 医療人材紹介
医療営業職への転職を考える人の後押しになれば幸いです!
相談をご希望の方は次の案内から是非、詳細ご確認お願いいたします!
Check
✔にしまファーマの転職相談(無料)
にしまファーマでは医療業界特化の転職エージェントとして転職相談を承っております。
興味のある方は下記LINEから登録いただき、転職相談にお越しください。
Check

